株主優待権利落ち日が近づいてきました。(23/09)

株主優待

今月末に権利確定する持ち株株主優待

普段はキャピタルゲイン狙い重視の高配当銘柄を探していますが、優待権利月が近づくと優待も考慮した銘柄が欲しくなります。現在保有している銘柄で株主優待がもらえる銘柄は以下の2銘柄です。

  • 4008:住友精化 株価 4,615円 配当利回り 4.33%

半年間の保有縛りがありますが、それ以降は半年ごとに1000円分のQUOカードもらえます。一番お気に入りの銘柄です。海外売上比率が高い銘柄なので円安なのでしばらく好調を維持してくれると思っています。

  • 8101:GSIクレオス 株価 2,231円 配当利回り 3.59%

100株以上の保有で1年に1度この時期に権利が確定する銘柄です。3年未満の保有の場合、1000円のQUOカード、3年以上で2000円のQUOカードがもらえます。配当は3月一括で、9月はなにももらえないかと思いきやQUOカードがもらえます。この銘柄、1000円くらいの時に購入してたんですが、100株残して売却したんですよねもったいなかったです。

9月末にいただける株主優待探し

今株価が高いので新しい高配当で割安株を探すのは難しいので、何かおまけが魅力的な銘柄が無いか調べてみました。みんかぶで探してみました。みなさんも興味があれば覗いてみてください。9月に優待権利確定する銘柄は思ったより多く402銘柄もありました。「9月権利確定」から株主優待を探す – みんかぶ(旧みんなの株式) (minkabu.jp)

  • 3167:TOKAI HOLDINGS 株価 940円 配当利回り 3.40%

株主優待ネライでいくならやはり長期的に業績が伸びていなければ怖くて買えません。こちらの銘柄は前期は特損を計上したようですが売り上げは右肩上がり、利益も着実に伸ばしており、今後も伸びていく企業かと思います。株主優待は非常に魅力的、いくつかの候補から選べるみたいで株数によって優待も強化されていく仕組みのようです。私はQUOカード狙いですのでQUOカードだけ列挙しますと、100株 500円×2回、300株 1500円×2回年にいただけるようです。現在高値圏ですが、今の価格でも購入したい銘柄になります。ターゲット価格は900円でしょうか?300株購入したいと思います。

  • 7539:アイナボホールディングス 株価 1,218円 配当利回り 3.78%

こちらの銘柄も業績は上昇傾向。100株保有で1000円のQUOカードがいただけます。この株価ならQUOカードだけで1%近い収益が見込めます。できれば1200円で200株ほど購入したいです。200株の購入理由は利益が出たら半分売るためです。

  • 3465:ケイアイスター不動産 株価 4,805円 配当利回り 4.91%

これは優待銘柄というより高配当銘柄ですかね。私も保有していたことがあります。非常に売り上げ成長が強い会社さんで、昨年は売上は伸ばしましたが、建材価格の高騰で利益を圧迫して減配した際に売却してしまいました。こちらの銘柄は上記に2銘柄よりは積極的には購入しない銘柄です。4500円割れれば検討したい銘柄です。

まとめ

  • 配当利回りだけでは優良銘柄を探すことが難しくなっている
  • 探せばまだ、9月権利落ち日に向けてねらい目銘柄はいくらかある。
  • 今回見つけた3銘柄は温度差はあるけれど購入を検討する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました