配当利回りが高くなってきた銘柄増えてます。(24/05/4W)

投資結果


にほんブログ村

今週の市場振り返り

今週の米国市場は強い米国景気により先週は下がった長期金利が再度上昇を見せ、米国3指数はまちまち。DOWは40000ドルを超えてから利益確定売りのためか下落、S&P500は横ばい、NASDAQはエヌビディアの好決算の影響で最高値を更新。日本市場は米国の指標により大きく影響を受ける安定性を欠いた値動きになりました。結果、日経平均は先週末と同水準で取引を終えました。日本の長期金利は1%を超え上昇傾向、米国長期金利は同水準にもかかわらず、円安傾向に歯止めがかからない状態でした。

投資残高

ここ数カ月の投資残高推移をグラフ化しています。投資残高は56,178,9711円になりました。先週から新規投資は行っていないので含み益の減少がそのまま投資残高減です。

含み益推移

今週の含み益は11,352,673円になりました。INDEXは週途中まで調子が良かったですが、米国長期金利の上昇を受けて、結局減少。個別株も終始下落により含み益を減らしました。

利益を先週から伸ばした銘柄は下記の銘柄になります。 

  • 6358 酒井重工業(株) 先週末比:+7.95%
  • 2046 NEXT NOTES インドNifty・ダブル・ブル ETN 先週末比:+2.42%
  • 3817 (株)SRAホールディングス 先週末比:+1.77%
  • 5401 日本製鉄(株) 先週末比:+1.65%
  • 3166 OCHIホールディングス(株) 先週末比:+1.50%

上昇率1位は先週大幅下落した酒井重工業。この銘柄はJTの次に長く持っている銘柄なので売却は考えていないです。ここのところ継続してインドは調子いいですね。3位のSRAホールディングスはまだまだ上がってほしい銘柄ですね。

次に含み益を減らした銘柄は

  • 2986 (株)LAホールディングス 先週末比:-6.54%
  • 1911 住友林業(株) 先週末比:-5.37%
  • 5938 LIXIL 先週末比:-4.08%
  • 8892 (株)日本エスコン 先週末比:-3.33%
  • 7148 (株)FPG 先週末比:-3.33%

下落率1位は、LAホールディングス、2位住友林業、4位日本エスコンと不動産関連銘柄の下落が目立ちました。最近はバリュー株が下落基調なんで新NISAの成長投資枠で配当狙いの銘柄探してみたいと思います。

来週の展望とその他

保有銘柄の決算は終了しました。今期の通期見通しは多くの会社で控えめな見通しですが、ドル円はまだ、1$157円前後と円安傾向の修正はないようなので、経済危機など発生しなければ、見通しは上方修正に移っていくのではないかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました