さらに下落で追加購入(24/06/01W)

売買損益


にほんブログ村

今週の市場振り返り

今週の米国市場は弱い週初の弱い経済指標の影響で米国債の長期金利は下落傾向にありましたが、週末の雇用統計の強い結果を受けて、長期金利は上昇という強弱入り乱れた結果に市場は右往左往することになりました。日本市場は米国の弱い指標を受けて、ドル円が弱含む展開から、株価は軟調に推移する結果になりました。

投資残高

ここ数カ月の投資残高推移をグラフ化しています。投資残高は56,868,632円になりました。今週は週末に強めの下落のあった3432:NTT、1343:東証REITを購入したのと含み益の増加により先週より944,702円残高は増えました。

含み益推移

今週の含み益は11,718,170円になりました。今週は6月権利落ちの銘柄と堅調な米国市場により含み益が増えました。

利益を先週から伸ばした銘柄は下記の銘柄になります。 

  • 2869 iFreeETF NASDAQ100レバレッジ 先週末比:+6.12%
  • 2621 iシェアーズ 米国債20年超(H有) 先週末比:+3.67%
  • 2521 上場インデックスファンド米国株式(S&P500)H有 先週末比:+2.71%
  • 2914 JT 先週末比:+2.45%
  • 6358 酒井重工業(株) 先週末比:+2.08%

上昇率1位はレバナス、かなり含み益が増えてきました。去年の6月ごろに月足MACDがゴールデンクロスを確認してから購入、ちょうど1年で含み益が50%を超えてきました。更なる上昇に期待ですね。2位は米国債、週末金利上昇したのでまた、月曜からは下落すると思いますが、なんとか上がってほしいです。4位のJTは史上最高値圏に近づいてきました。かなり長く持ち続けられそうです。

次に含み益を減らした銘柄は

  • 7267 ホンダ 先週末比:-5.76%
  • 7203 トヨタ自動車 先週末比:-5.35%
  • 1605 IN’PEX 先週末比:-4.11%
  • 3432 NTT 先週末比:-2.79%
  • 5440 共英製鋼 先週末比:-2.34%

今週、日本市場を震撼させた自動車企業の不正問題の影響でホンダとトヨタ下落率トップ。それと、新NISAで万を持して購入した銘柄が大幅下落中。うまくいきませんね。自動車企業の不正問題についてですが、ざっくり確認してみたところ、お役所の試験方法通りに行っていないということが問題のようですね。何か変な気がします。大きな力が働いて~みたいなことがなければいいんですが。

先週の下落で追加購入した銘柄

  • 3432:NTT 購入株数:500株 購入単価:150.2円

NTT株の値下がりが止まりませんね。思った以上に売りが続きます。新NISAでまた少しですが追加で購入しました。配当利回りが3.4%ほどになってきたので気長に待ちます。

  • 1343:東証REIT 購入株数:200株 購入単価:1854円

2019年からの下落トレンドからいまだに抜け出せていません。含み損は30万円を超えてきました。先日、5万円ほどの損出しを行ったのにかかわらず、また、落ちてきました。こちらの銘柄は東証で扱っているINDEX銘柄の中で上位の配当利回りを記録しています。6/7終値ベースで4.29%。2014年から減配はなく10年で増配率は50%と安定したインカムゲイン銘柄と思っています。少し上げたら、また、損出しするかなと思っています。

今月の配当金と株主優待

1年で1番配当金の振り込みが多い6月。いくつかの銘柄で払い込みがありました。

  • 5334:日本特殊陶業
  • 8591:オリックス
  • 7267:本田技研
  • 7148:FPG
  • 5938:LIXIL
  • 3166:OCHIホールディングス
  • 8593:三菱HCキャピタル
  • 8473:SBIホールディングス
  • 7942:JSP

優待はOCHIホールディングスのQUOカードのみ到着。奥さんに上げたら早速、コンビニで使ってなくなったらしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました