取得配当利回り更新!

ポートフォリオ

今週の決算発表後のアクション

23.3月度の決算発表のピークが今週迎えました。私の保有している銘柄の7割が決算発表を終え、今期末の予定配当が公表されました。例年より、前期末配当の増配の発表が多かったように思います。決算が悪かったものは売却済み、売却予定です。最近は含み益のあるものを売却するというより含み損が大きくなる前に売却、というトレードが多いです。

ここまでの持ち株決算結果、今期配当、取得利回り

ピンクでハッチングされてるものは前期増配、今期も増配。ハッチングなしで赤字の銘柄は今期増配。灰色でハッチングされてるものは決算が良くなく売却済み、もしくは売却予定の銘柄になります。29銘柄中25銘柄が22.4Qの決算を発表、今期の見通しを発表しました。前期の期末配当の増配を発表し、今期も増配は銘柄数は5銘柄。例年より相当多い気がします。東証のPBR1倍割れ対象会社にかかったプレッシャー影響ではないでしょうか。単純な増配は6銘柄。合計11銘柄が増配予定ですごい結果になりました。増配影響も受け、取得時ベースの配当利回りが上昇しており、非常に満足な結果になっています。一番の驚きは6358:酒井重工業、購入したときは利回りは5%程度だったのですが、1.5倍になった現在でも5%あるという驚異的な銘柄。100株しか持ってないですけど大成功です。

今後の投資方針

来週も少し決算発表が残ってますが、心配なのがSRAホールディングス。決算延期の影響を受け5/12にかなり下げました。特損計上の準備とのうわさがありますね。その思惑売りかと思われます。本業の収益と配当に悪影響なければHold予定です。楽しみなのが連続増配銘柄として有名な8593:三菱HCキャピタル。同じように連続増配銘柄で有名なKDDI、リコーリース、みずほリースが増配しましたので、達成できるでしょうか。楽しみです。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました