SIDE FIRE達成率(8月末時点)

SIDE FIRE達成率

総資産推移

8月末時点の総資産は5,250万円と順調に推移しています。先月末より60万円程評価額は増えています。8月はかなり資産の変動幅があったのですが、結局月初の水準まで戻り今月の給料分の貯蓄額が足された感じでしょうか。昨年の7月まではかなりの含み損を抱えていたのですが減損処理と高配当銘柄を大量に購入し、INDEX投資だけでなくキャッシュフローを優先したことが功を奏しました。会社からのボーナスが大きかったのも一つの要因です。

SIDE FIRE planと達成率

SIDE FIREのTargetは6,500万円、3カ月ほど前に立てた予定どおりに資産は推移しています。このグラフの見方は青い線はプラン、赤い線は実績、灰色の線はPlanと実績のマッチ率になります。11月ごろに大きく増えてるところは会社からのボーナスの影響です。読めないので少し、少なめにカウントしています。今年は0の予定です。投資金額は定額で毎月実施するのでマッチ率が100を超えると想定以上に資産の上昇を示し、100以下の場合は想定に届かなかったことを意味します。

このPlanでは2024/12頃に資産は6,500万円に到達予定。残り480日ほどでしょうか。過去の推移実績を鑑みると、出来るんじゃないかと思ってます。今のところOn planです。金額ベースの達成率は80%です。本格的にSIDE FIREするのに必要な情報を集めたいと思います。

資産内訳

  • 現金と金融資産比率

資産の90%が金融資産に切り替わりました。今後は現金比率ではなく生活防衛資金以外、金融資産に切り替えていこうと思います。

  • 金融資産内訳

現状は結構複雑な割合のポートフォリオになっています。国内株式の割合がかなり高い。これは高配当狙いの個別株の影響です。今年度末を目安に下記のような状態に持っていきたいです。

金とREITは全部売却して、外国株式の数量を増やしたポートフォリオを作成したいと思います。高配当の外国株式の投資信託かETFで埋めようと思っています。

まとめ

来年末にはSIDE FIREできるだけの資産が作れそうです。思った以上に計算通りに行ってる資産増加プランに自分でびっくりです。本格的にSIDE FIREに向けての準備を行っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました