SIDE FIRE達成率(24/04末)

SIDE FIRE達成率

資産推移

4月末の資産は20万円程増えて67,469,190円円になりました。先月の資産増加を見ると減ったかのように思います。実際は臨時収入分が寄与してプラスでしたが、実際はマイナスでした。前半の急激な株安にはハラハラしましたが、まあまあで今月は終わりました。

最近の資産増加率(前月比)%の推移をみると、やはり、23/11月以降、平均で4%程度だったのでほとんど0%成長は半年ぶりでした。来月は期待したいです。

SIDE FIRE 進捗率

今月はSIDE FIRE条件のクリア状態をキープできています。先月は厳しい相場でしたが、GW中に発表されたFRBのパウエル議長が発言された、QTの縮小化に期待したいです。私の予想ですが米国債の長期金利、短期金利が下落するが、MMFなどの銀行金利が下がらないことからドル円は日本政府日銀の為替介入に影響は受けつつも、150円以上をキープ。米国株も上昇し、それにつられて日本株も上昇、インフレ率は高い状態で継続する。って考えているので資産増加は継続して期待できるのではないか?と思っています。

資産内訳

SIDE FIRE目標資産は達成しているので、これからは資産のアロケーションに注力します。含み益の少ない銘柄を売却して、現金化しました。リスク資産が6000万円を超えている部分は段階的に現金化していこうと思っています。

2024年度4月にいただいた分配金、配当金

4月中にいただいた配当金・分配金は16,566円(税引き前)になりました。昨年より良好なペースでを維持している状態です。3月に権利取りを終えた銘柄の増配発表がちらほら出てきています。昨年の金額を上回ればいいなと祈っています。

4月にいただいたのは2554 NF米社債のみ一銘柄。来月は2621 iShare 米国債20年(H有)、1495 上場アジアンリートの2銘柄の予定。SIDE FIRE後の配当は命綱なのでこれをいかに太くしていくかさらに考えていこうと思います。

売却益

最近までの売却益を記録しています。現金化するためにいくらか売却しました。24年になってからの損益は28万円程になっています。利益がある程度溜まってきたら、含み損のある銘柄を売却して損益通算して、税金の支払いを抑えようと思います。ここまで、順調です。

SIDE FIRE達成率

  • 資産ベース 67,469,190円 /65,000,000円 103.8%
  • Plan ベース Match率 115.1%
  • 資産アロケーション ・・・現金 102%(510万円/500万円) INDEX資産ベース 79.6%(3185万/4000万円) 個別株ベース 111%(2221万円/2000万円)

個別株からINDEXに移すリバランシングを継続したいと思います。一旦は今後期待できなさそうな株式を順々に売却しINDEX銘柄を少しずつ増やしてく感じになります。その他の資産はそろそろ売却できる段階に来たのではないかと思ってます。会社員生活をどのタイミングで終了するか、今後熟慮したいと考えています。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました