毎月分配金が受け取れる国内ETF、2866購入検討。

銘柄選び

今回の株価下落と円高のダブルパンチにより、大幅な資産減少を食らってしまいました。まあ、想定の範囲内なので粛々とSIDE FIREに向けた準備を行っていきます。


にほんブログ村

SIDE FIRE中は資産を取り崩したくない。

SIDE FIREするとなると、軽い労働から得られた資金では足りない部分を資産収入で補う必要があります。資産収入というと資産の売却か資産からの配当金収入の2種類になりますね。個人的な見解ですけどもSIDE FIREの場合は配当金収入のみを当てにした生活が望ましいと思っています。売却するとさらに上がってしまった場合、しまった!と嘆くことになるからですね。そうなると配当金、分配金があれば安心して生活を送れるのではないかと思います。

今年の配当金・分配金見込み

今年の配当金・分配金がいただける金額の見込みは160万円程度で現在の我が家の生活費のおよそ40%をカバーできています。できれば、これを50%である200万円まで伸ばせればさらに快適なSIDE FIREができるのではないかと思っています。

銘柄探し

早速、目標達成に向けた銘柄探しを行いました。株式市場は下がったとはいえ、安定的に高い配当金、分配金を出してくれる株式やREIT銘柄はなかなかありません。今回、下記のサイトで高配当が狙えるETFがないか確認してみました。

高分配金ETF(東証):利回りランキング | インカム投資ポータル (haitoukabu.com)

そうしたところ、2866:グローバルX 米国優先証券 ETFが魅力的な商品でないかと思って少し調べてみました。この銘柄の特徴は米国の優先証券をパッケージにしたETFのようです。毎月分配金が出て、分配金利回りは5.49%と高利回りで経費率も0.25%と非常に低コスト。東証にアップされてからまだ、間もないようですが、800円から1100円のレンジで動いています。先週急落してるのでチャンスではないかと思っています。債券的な動きで金利が低下すると値上がりする性格の証券のようでこれからの相場には適した銘柄ではないかと思っています。性質上、大きく値上がりすることは考えにくい商品のようですので何回かに分けて購入していきたいです。

グローバルX 米国優先証券 ETF | Global X Japan (globalxetfs.co.jp)

今後の購入について

まずは月曜日あたりに50万円ほど購入してこうと思っています。しばらくの間、毎月Index枠にて50万円ほどを毎月購入していこうと思います。残高としては目標400万円くらいにしたいと思います。この金額で有れば、年間で20万円の配当になるので悪くないですね。今後はこの銘柄が私のSIDE FIREに大きく貢献してくれるのではないかと期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました