進む円高!の割に強い日本市場!(24/08/4W)

投資結果

今週の市場振り返り

今週の米国市場はジャクソンホールのFRB、パウエル議長の声明発表待ちで小動き。直前には利益確定売りとみられる下げが見られましたが、9月利下げについて明確に声明を発表したことから、米国市場は年初来高値に迫るところまで株価を回復して今週の取引を終えました。一方、日本市場では米国長期債利回り低下により円高傾向、声明発表後は上げ足を速めドル円は144円台前半で今週の取引を終えました。日本市場では円高傾向も日経平均は底堅い動きを見せ先週末より300円ほど高い38,364円で取引を終えました。

投資残高

今週の投資残高は56,444,546円になりました。先週より30万円程増えました。週末に1343:東証リート、2621:iシェアーズ米国債(H有)を追加購入しました。ここ数年の値下がりで利回りがだいぶ高くなってきたのでしばらくこの2銘柄をできる限り毎月購入していこうと思います。

含み益推移

今週の含み益は10,421,690になりました。先週末比10万円減です。先週は急ピッチで株価が上がってきた反動で今週はもう少し減るかと思いましたがかなり踏みとどまった印象です。

含みを増やした益銘柄は

  • 9433 KDDI(株) 先週末比:+2.9%
  • 1928 積水ハウス 先週末比:+2.54%
  • 8591 オリックス(株) 先週末比:+2.35%
  • 4008 住友精化(株) 先週末比:+2.33%
  • 8892 (株)日本エスコン 先週末比:+2.25%

今週はKDDIが上昇率一位、8月初旬の暴落時も安定的な動き。なるほど、こういう時に強い銘柄だなと実感しました。暴落前より上がってますしね。次が1928:積水ハウス、配当権利落ち前に購入したのでちょっと失敗したかなと思ってましたが、だいぶ買値の3,722円に戻ってきました。米国の住宅市場は堅調なようなので米国の利下げで企業買収後の良い効果が出てくれると嬉しいですね。

次に含み益を減らした銘柄

  • 1605 IN’PEX 先週末比:-4.68%
  • 8425 みずほリース(株) 先週末比:-2.75%
  • 7203 トヨタ自動車 先週末比:-2.28%
  • 2012 iシェアーズ 米国債0-3か月ETF 先週末比:-2.21%
  • 8058 三菱商事(株) 先週末比:-1.95%

原油安と円高基調を嫌気されてるでしょうか?INPEXが下落率一位。そのほかも円高の懸念ですかね。4位の2012:iシェアーズ 米国債0-3か月ETF、この銘柄買ったのは失敗ですね。購入してから値下がりが止まりません。円高の影響が非常に大きく値下がり継続。

来週の展望

米国市場では9月の利下げを織り込み、株式市場は堅調であったことから、日本市場も堅調であることが予想されます。しかし、ここのところのドル円相場が円高方向に向かっていることから、どうなるか読めないですね。投資余力ももう残っていないのでしばらく静観かなと思っています。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました