ドル円乱高下!(24/05/1W)

投資結果


にほんブログ村

今週の市場振り返り

今週は日本はゴールデンウィークに入り日本市場が開いている日数はわずか3日間でしたが、ドル円の動きはジェットコースターでしたね。4/29に一時、一ドル160円を着けましたが、5/3の雇用統計発表には151円台をつけるなど乱高下しました。FOMC後のパウエル議長のQT(量的引き締め)の速度の緩和を発表後、株式市場は強含み始め、米国債利回りは低下しました。来週の日本市場が楽しみです。

投資残高

ここ数カ月の投資残高推移をグラフ化しています。投資残高は54,601,864円になりました。新たにオルカンを5万円追加投資しましたが、8093 極東貿易(株)を売却したにもかかわらず、先週より投資残高が増えているので良い兆候です。米国債金利の下落が週末、顕著になってきたので来週は米国債券で含み損が減って残高は増えるんでないかと思っています。

含み益推移

今週の含み益は10,370,547円になりました。先週から比べると46万円程増えました。極東貿易の売却で10万円程の利確があったにもかかわらず、増加したのは良い兆候ですね。

利益を先週から伸ばした銘柄は下記の銘柄になります。 

  • 1911 住友林業(株) 先週末比:+13.15%
  • 7148 (株)FPG 先週末比:+3.36%
  • 8892 (株)日本エスコン 先週末比:+3.13%
  • 2914 JT 先週末比:+3.02%
  • 6358 酒井重工業(株) 先週末比:+2.96%

今週は先週からの決算発表の影響で大きく株価が動いた銘柄が散見されました。1位の住友林業はここ数週間乱高下が激しかったですが、決算発表後大きく株価は上昇して5000円を大きく超えてきました。安定的にこの水準をキープできるか、楽しみです。2位のFPGも上半期のみで通年の進捗率75%という好状態を維持、株価としては大きく反応しませんでしたが、これからのジリ上げを期待したいです。4位のJTは決算はまだ、発表されてないですが、為替が想定より円安を維持しているため、上方修正観測からでしょうか?最近またじりじり上げてきています。

次に含み益を減らした銘柄は

  • 7942 (株)JSP 先週末比:-5.32%
  • 2869 iFreeETF NASDAQ100レバレッジ 先週末比:-2.56%
  • 8473 SBIホールディングス(株) 先週末比:-2.28%
  • 1655 iシェアーズ S&P500 米国株 ETF 先週末比:-1.15%
  • 2521 上場インデックスファンド米国株式(S&P500)H有 先週末比:-1.10%

好決算を発表し、増配を発表したJSPは大幅下落。株主還元が弱いという市場からの判断でしょうか?増配なのでこれはOKです。米国株がらみが下落率が高かったですね。円高プラスFOMCの結果待ちの状態での結果なので来週、上昇すると思うので日本市場が開いたら楽しみです。

来週の展望とその他

今週は為替の変動によってヤキモキさせられましたが、来週以降は安定的に上昇していくステージになるんではないかと思っています。決算発表を控えるKDDI、エスリード、OCHIホールディングス、SBIホールディングスなど引き続きワクワクな日々が続きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました