4月、5月は期待できそうな予感(03/4W)

投資結果


にほんブログ村

今週の市場振り返り

今週は米国市場は終始小動き。週末発表された米国PCEコア指数は予想通りの値で来週も堅調な動きが予想されます。日本市場は配当権利日の前後でかなり日経平均、TOPIXも動きましたが結果的には小動きでした。

投資残高

ここ数カ月の投資残高推移をグラフ化しています。投資残高は55,693,105になりました。先週の大幅上昇の反動と三月配当権利取りの下落の影響で残高は減るかと思ってましたが若干増えました。また、今週は新NISA積み立て投資枠にて5万円積み立てしました。

含み益推移

今週の含み益は乱高下ありましたが、含み益は結果的には+10万円ほど増えました。今週の含み益は11,071,964円になり予想していた以上に堅調でした。昨年末の配当権利落ち後の想像より早いリカバリーほどではなかったですが、新NISAの成長枠で個別株買った人がいたのかもしれませんね。

利益を先週から伸ばした銘柄は下記の銘柄になります。 

  • 2986 (株)LAホールディングス 先週末比:8.78%
  • 1911 住友林業(株) 先週末比:7.22%
  • 7148 (株)FPG 先週末比:7.03%
  • 2914 JT 先週末比:1.91%
  • 3064 MonotaRO 先週末比:1.39%

今週は年末に配当権利落ちした銘柄の上昇率が目立ちました。LAホールディングスが大幅上昇しました。しかも、みなし譲渡という仕組みで配当を出したので、配当金21100円はほとんど非課税で、取得金額が下がり、言うことなしの一週間でした。次は住友林業、しばらく停滞していましたが5000円をうかがう株価に迫り、ダブルバガ-を達成しました。米国の堅調な住宅市況を受けての上伸のようです。FPGも中間配当、9月期末配当の増配報道以降、大幅上昇が続いています。JTも4000円を超えてきておりいい感じです。

次に含み益を減らした銘柄は

  • 8093 極東貿易(株) 先週末比:-6.52%
  • 6963 ローム(株) 先週末比:-4.62%
  • 8473 SBIホールディングス(株) 先週末比:-4.31%
  • 8566 リコーリース(株) 先週末比:-3.96%
  • 3436 (株)SUMCO 先週末比:-3.72%

さすがに高配当比率の高い私のポートフォリオは期末の下落率は大きいです。ただ、配当利回りが高くないローム、12月が期末のSUMCOが値下がり上位はかなり心配です。

来週の展望とその他

来週から新年度に移り気持ちを新たにして投資を続けたいと思います。個人的な予想ですが、4月末から5月にかけて日本市場は直近高値を付けるんでないかなと思っています。ですので、次の決算と今年度の見通しを確認して利確をするための準備をしていこうと思います。

進む株式分割!

今週は住友林業、LAホールディングスから配当が入りました。期末後の分割で株数が増えるのも楽しいです。日本株は最近まで分割する銘柄を保有したことがなかったのですが、分割進むのはいいことの兆候と経験してるのでうれしいです。最近、分割してくれた保有銘柄。

  • 8058:三菱商事 1:3
  • 8630:SOMPO 1:3
  • 8425:みずほリース 1:5

三菱商事などは年末に分割を行った後も株価堅調、今週あらたにSOMPO、みずほリースが分割。昔、中国株をやっていたころ、分割される銘柄はどんどん株価が上がっていく印象が強く残っているので、日本株もどんどん上がって行ってくれると嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました