乱高下は終わり9月権利取りシーズンへ(24/08/5W)

投資結果

今週の市場振り返/り

今週の米国市場はDOWは最高値更新、S&P500も史上最高値へもうあと一押し、NASDAQは少しもたついていました。期待の大きかったエヌビディアの決算は素晴らしい結果であったですが、投資家の期待値を上回らないものだったとして、ハイテク株は軟調に推移しました。米国長期金利は下落から反発して3.9%と中々底を割りません。債券へ投資しているものとしてはずんっと大きく下げてほしいのですが仕方ありません。ドル円も債券利回りの底堅さから小動き、一時は143円台まで円高は進みましたが、週後半にかけて円安基調に。146円台前半で8月最後の取引を終えました。日本市場は、米国相場の影響は今週は限定的で朝は弱含み前日比マイナス圏でスタートした後、後場から切り返して陽線を形成する日が多かったです。

投資残高

今週の投資残高は56,734,201円になりました。先週より30万円程増えました。今週は積み立て投資枠にて5万円をオルカンに追加投入しました。なかなか8/5の暴落前の水準には戻ってこないです。しばらく辛抱ですね。

含み益推移

今週の含み益は10,661,344になりました。先週末比23万円ほど増えました。日本市場は弱くないけどそんなに強くもないと思ってたら日経平均は39,000円台が射程に入ってきました。損切りした部分があるのでもう少し戻るの早いかと期待していたんですが、なかなかうまくいきませんね。

含み益を増やした銘柄は

  • 8877 エスリード(株) 先週末比:+5.80%
  • 3817 (株)SRAホールディングス 先週末比:+3.89%
  • 8630 SOMPOホールディングス(株) 先週末比:+3.28%
  • 1928 積水ハウス 先週末比:+3.19%
  • 7203 トヨタ自動車 先週末比:+2.89%

今週の1位はエスリード、今週は住宅関連が強かったようです。4位の積水ハウスもようやく±0まで上がってきてくれました。トヨタ自動車は需給関連の安心感から上昇しましたが、まだまだ含み損が一杯です。

次に含み益を減らした銘柄

  • 2869 iFreeETF NASDAQ100レバレッジ 先週末比:-2.45%
  • 4188 三菱ケミカルG 先週末比:-1.47%
  • 8425 みずほリース(株) 先週末比:-1.46%
  • 8566 リコーリース(株) 先週末比:-1.35%
  • 8593 三菱HCキャピタル(株) 先週末比:-1.08%

エヌビディアの影響でレバナスが下落、リース銘柄が下落上に来るのは珍しい感じがします。ただ、下げた銘柄も僅かな下げなのでこんな週がしばらく続いてくれると助かるんですが。

最近気づいた点

東証REIT指数が上昇し始めした。私の保有している1343:NF東証REITは購入から4年経ちましたが1度たりともプラ転したことは無いのですが、8/5を底値にしてジリジリ値を上げ、木曜日に1900円台を久しぶりに突破しました。週末、REITは利益確定売りで下げましたが、久しぶりに力強い上昇が見れました。分配金利回りは4.23%と高配当、減配も直近10年でコロナ時の一度のみで純粋な分配金金額はコロナ前を上回っています。為替リスクもないので今となってはありがたい銘柄です。もう少し、買い進め平均取得単価の下落を目指しながら、受け取る配当額を増やしていきたいです。

来週の展望

9月に入りますね。昨年、一昨年と9月は配当権利前だというのに株価が下がりやすかったと思います。去年も権利取りぎりぎりに購入したような銘柄が複数ありました。それから10月から上昇してその時に売却して利益を上げた記憶があります。あまり、上昇は期待せずに安くなっている高配当銘柄を見つけたらボチボチ拾っていきたいと思っています。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました