FIRE目指します!

日常生活

会社員をしながら投資してFIREを目指すその過程を書いていくブログです。

最初の投稿

こんにちは。経済的自由を達成するために、いろいろ勉強、挑戦を続けていきたいと思います。書いていく内容は日々の株式投資の資産運用結果、挑戦している副業などの収益結果などを書いていきます。

私の経歴

2001年に大学を卒業して職を転々として生きてきました。今の会社で6社目ですかね。エンジニアとして仕事をしてきました。2011年からはものすごい円高を嫌気してタイで就職。5年ほど働きました。タイの良いところとかを今後書いていければいいかなと思います。2016年にタイから戻ってきて今の仕事についています。

私の投資歴

2001~2003年 日本株投資デビュー 記憶に残ってる銘柄はみずほ銀行

2003~2022年 中国株投資デビュー 記憶に残ってるのは深圳万科、チャイナガス、ウェイチャイパワー。10倍くらいに株価上昇したので覚えてます。倒産した銘柄も拾ってました。超現代農業、紙切れになりました。中国の株があまり芳しくなくなったのでそれから新規の投資はやめました。全部売却できるものは売却。

2016~現在 日本の高配当株投資、Index投資を続けています。ずっとマイナスでしたが2022年から好転。損切りと利確で悪いポートフォリオから良いものに変えることができました。含み益が出ている状態です。 

私にとってのFIREとは

FIREしたいと思ってる方、たくさんいると思います。好きなことだけして生きていく。これが達成できれば人生非常に楽しいですよね。株式投資で得られるインカムゲインでベースの生活費が基本的にできるようになり、具体的には年間200万円ほどのインカムゲインで小さなキッチンカーで自分の奥さんが作ってくれたベトナムはるまき、フォーの焼きそばを売って日々生活できるようになるのが私のFIRE状態です。

お問い合わせ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました