藤井叡王、防衛に王手!

日常生活

こんにちは。今日は叡王戦第三局が行われました。今年度は藤井叡王に菅井八段が挑戦するシリーズになっています。1勝1敗で迎えた第三局が本日行われました。私はあまり趣味とかは持っていないんですが、子供のころからやっている将棋だけは40後半になっても毎日インターネットで指しています。

将棋にはタイトル戦と一般棋戦がある

将棋には一般棋戦と呼ばれるものとタイトル戦と呼ばれるものがあります。タイトル戦は一度タイトルをとると、次の年は防衛戦を勝てば継続、みたいな感じです。一般棋戦は概ねトーナメント方式なので連覇とかは大変です。テレビで見れるNHK杯戦は有名ですね。NHK杯戦の羽生九段の4連覇すごかったです。ちょっと、調子を落としていた羽生九段、最近では調子を元に戻しておられ更なる活躍を期待したいです。

八大タイトル

一昔前は七大タイトルでしたが一つ増えて八大タイトルになりました。

  • 名人

現在、渡辺名人に藤井竜王が挑戦中です。藤井竜王が2勝とリード。第三局は5/13、14にて行われます。非常に楽しみです。一局は二日制にて行われます。

  • 竜王

現在、藤井竜王が2連覇達成中です。竜王というタイトルは叡王の次に新しく、十段戦というタイトルの後継です。タイトルの中でも最も賞金の高いタイトルです。一局は二日制にて行われます。

  • 王位

現在、藤井王位が3連覇中です。こちらも一局は二日制にて行われます。

  • 王将

現在、藤井王将が2連覇中です。こちらも一局二日制です。冬の羽生九段との激闘は素晴らしかったです。第二局は昨年度の名局賞に選ばれています。

  • 王座

現在、永瀬王座が4連覇中です。王座戦の挑戦者になるにはトーナメント方式ですので藤井竜王の全冠制覇はこちらが難しいかもしれません。

  • 棋聖

現在、藤井棋聖が3連覇中です。藤井棋聖が最初に取られたタイトル。タイトル奪取にあの時はおお!と驚きでしたが今は全冠制覇いつだと!?期待が大きくなりすぎています。今年度は佐々木大地七段との対戦が6/5、ベトナム、ダナンにて開幕します。

  • 棋王

現在、藤井棋王が渡辺名人から奪取しました。

  • 叡王

現在、藤井叡王が2連覇中、二勝一敗にしあと一勝で3連覇達成です。

藤井竜王の全冠制覇はあるのか?

藤井六冠が全冠制覇するには、挑戦中の名人戦を奪取、すべてのタイトル戦を防衛して王座戦を奪取する必要があります。王座戦はトーナメント制なので一度負けると終わってしまうので中々難しいかもしれません。藤井六冠は勝率は八割越ですが、5回に1回は負けてしまうので。それが色濃く出たのが昨年度の棋王戦挑戦権獲得です。こちらの棋戦は敗者復活枠があるという面白い変則トーナメントで高い勝率をうまく利用した結果になりました。今年、全部取ってほしいという気持ちは強いですが、局数も非常に多く、しかも二日制の縛りもあるため、相当体力的な負担も大きいことを考えると慌てずにと思います。あの、羽生九段でも七冠を維持できたのは半年ほどだったので。頑張ってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました