日経平均ゴールデンクロスの過去の振り返り

株の未来予測

強い日経平均、今は売り時?

こんにちは。5月に入って日経平均強いですね。私はそんなに儲かってないんですが、ここまで上がったならInverse(下がると儲かる銘柄)銘柄購入を検討していたところ、逆の未来が見えてきました。その未来というのは日経平均はは今から大きく上がるという未来です。正直、ここからさらに上がるという未来が想像できないんですが。

今、日経平均に出るかもしれないサイン

ゴールデンクロス、デッドクロスという名前はご存じでしょうか、長期の株価の移動平均線が短期の移動平均線が下から上に貫くのがゴールデンクロス、その逆がデッドクロス。後から見れば確かにその通りに株価は動きます。しかし、移動平均線のこのサインを待っていると利益はほとんど取れません。そういう理由で色々なテクニカル指標が出てくるんでしょうね。その中で一番トレンドの転換を確実に察知できる確率が最も高い(と思ってる)のが月足MACDのゴールデンクロス(以下GC)、デッドクロス(DC)です。

米国株より一足先の日経平均の月足MACDのゴールデンクロス

月足MACDのGCは非常に役立ちます。後から見れば、この時かが買い場だったと気づかせてくれます。米国のDOW平均、S&P500、NASDAQもまだGCしてません。日経平均が一足先にGCしそうです。下に比較を表示します。これは月足なので5月はまだ確定していなのですが、このままいけばクロスを維持しそうです。

月足MACDでゴールデンクロスを確認後購入すれば利益はでるの?

過去の私の調べられる限り(お金使わず)の月足MACDがゴールデンクロスした際のピークまでの期間とその上昇率、年利について計算しました。そのSummary Tableを上に表示します。その結果、今回のGCより前には過去20年間で5回ほど確認できました。結構少ないですね。6回目が今かもしれません。少ないですね。いくつかの証券会社のMACD見ましたが少しずれてるものもあるのでPinpointで狙うのは難しいですが、傾向として把握してもらうといい感じかなと思います。GCが確認された場合、比較的長い期間上昇が確認されました。平均で22.5月、上昇率は50%、年利で21%で悪くないですね。今回、GCが達成されれば約2年間、日経平均は上昇するかもというしれないという未来が見えてきました。それが本当ならかなり美味しいですよね。

結論

私は日経平均のINDEX銘柄は購入してませんでした。目的が配当だからですね。しかし、長期で上がるかもしれないということを考慮すると日経平均の指数銘柄購入しないと恩恵にあやかれません。何が一番利益を最大化できるか考えてる最中ですが、日経のレバレッジ銘柄の購入を検討していきたいと思います。レバレッジ銘柄は変動が大きすぎるので購入したことはないのですが、試しに購入を検討したいと思っています。銘柄選びは別途、報告したいと思います。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました