今日で5月も終わり(05/31)

投資結果

本日の相場の振り返り

本日の日経平均は朝方から強い下げで始まりました。一日中下げていた感じでしょうか。終値で440円(1.41%)安の30,887円となりました。東証プライム銘柄のうち、値上がり230、値下がり1,571とほとんどの銘柄が下落しました。為替は139円後半で小動きな様子。米国10年債の利回りは3.6%台と落ち着きを見せています。

本日の評価損益

内藤証券枠:6,753,550円 損益:+1,088,459円 前日比:-82,800円

Index枠:23,129,029円 損益:+4,687円 前日比:-92,743円

楽天証券枠:7,998,000円 損益:+644,740円 前日比:-161,100円

楽天Index枠:1,653,579円 損益:+19,458円 前日比:-17,984円

かなりきつい下げでした。今日は5月の最終日ということで2559:全世界株式、2621:iS米国債20(Hあり)を楽天証券枠で1343:東証REITをIndex枠にて購入しました。これで投資金額が4000万円を超えてきました。Index枠では1326:SPDRゴールドシェアが+0.77%と強かったです。米国債務上限問題の不安払しょくを受け債権利回り低下を受け債権銘柄が少し戻しています。個別銘柄では5185:フコク、3.64%の下げ、8058:三菱商事、-6.0%の下げ、8473:SBIHD、2.94%の下げ。他も大きく下げましたが目立つのはここらへんです。フコク、三菱商事は最近強く上げていたのでわかるんですが、上がってなかった銘柄の下落が気になります。

明日以降の投資方針

日経平均はこれで月足のMACDのゴールデンクロスが確定しました。今日は下げましたが今後上がって行ってくれるのではないかと楽しみにしています。日銀の植田総裁のコメントはあいまいな感触でしたが、デフレからインフレ状態に日本は少しずつ変わってきているかもしれません。恐れずに投資方針を維持していこうと思います。

今日の1銘柄

最近は株価が上昇し、配当利回りが下がっていた銘柄多かったのですが、多くの銘柄が下落してきたのでさらに買いたい銘柄が増えてきました。今、気になっている銘柄は5401:日本製鉄、22.3Qの決算報告後、3月前半までぐいぐい上がって3,294円という高値を付けた後、先日の決算発表で減配を発表したのち、どんどん下がっています。今日の終値で2,715円でと配当利回りベースで5.16%とかなりいいところまで落ちてきてくれています。少し様子を見て購入したいと思っています。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました