6月受け取った株主優待

株主優待

3月権利取りの株主優待が続々届いています。今のところ、届いていないのはSBI ホールディングス、ハリマ化成のカレーぐらいです。ハリマ化成からの株主通信では7月末に発送予定との連絡がありました。

コンビニで便利なQUOカード

銘柄カード金額どうする?含み益
みずほリース3000円Hold
JSP3000円決算後判断
リコーリース2000円Hold
OCHI ホールディングス2000円決算後判断
極東貿易2000円決算後判断
アグレ都市デザイン開発1000円Hold
住友精化1000円Hold
Table1

今年はQuoカードねらいで買った銘柄が大当たりしています。含み益も出ていて非常に調子がいいです。Quoカードはコンビニ等で使えます。しかし、唯一買えないのがタバコとなってまして、困ったにことに私はコンビニではタバコぐらいしか買わないので、Quoカードは全部奥さんのお小遣いになりました。ローソンのからあげくんの残骸が家のゴミ箱に捨てられているのを何度かみました。

利益の出ている銘柄の売り時が非常に難しいです。基本はHoldなんですが、表面利回りが落ちてきた銘柄を優先的に換金していこうと思います。

選ぶのが楽しいカタログギフト

銘柄選んだものどうする?含み益
KDDIお肉Hold
オリックスビールHold
エスリードお肉決算後判断
Table2

株主優待で有名なKDDIとオリックスを両方抑えられていてよかったです。オリックスは来年で最後の優待権利。次はグレードアップした優待がもらえるので来年までHoldです。エスリードは思ったより良いカタログギフトでした。最近かなり上がってきてますが、PBR1倍まで売却は我慢しようと思っています。

その他

銘柄優待品どうする?含み益
ハリマ化成カレー売却済み
SBI ホールディングス仮想通貨Hold×
Table3

その他の枠はまだ来ていない銘柄になりましたね。ハリマ化成のカレーの優待はうれしいんですが、JTでたくさんもらったカレーがほとんど消費されずに残ってるのではどうするか考えてます。カレーは23.3月期のみの特別優待です。来期はもらえません。SBIはいろいろ優待がいろいろ選べるんですが、自分では買わない仮想通貨をもらおうと思ってます。

一番のお気に入り銘柄

個人的に一番好きな優待というより銘柄なんですけども、リコーリースがすごく気に入ってます。4年目まで毎年、優待レベルが上がるし、連続増配銘柄だし。ずっと持っていたい銘柄です。

優待例


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました