ようやく下げ止まったかな?(08/04)

投資結果

今日の相場の振り返り

米国市場

  • DOW:$35,215($-66.6)
  • S&P500:$4,501($-11.05)
  • NASDAQ:$13,959($-13.73)

日本市場

  • 日経平均:32,192円(+33.47円 +0.10%)
  • TOPIX:2274円(+6.28円 +0.28%)

本日も米国債の格下げの衝撃の影響か米国10年債利回りが上昇し、米国市場は軟調な展開。長期金利上昇もドル円は142円台とこれまでのような金利が上がればドル高といった方向には動きませんでした。日本市場では朝方は弱い動きを見せましたが、しばらくしてから昨日の終値近辺まで値を戻し小幅高で取引を終えました。東証プライムの騰落数は値上がり1044、値下がり707。業種別では値上がりは海運(+3.02%)、水産農林(+2.02%)、保険業(+1.96%)、値下がりは繊維製品(-1.79%)、その他製品(-1.73%)、ゴム製品(-1.52%)でした。海運業が強いですね。思ったより業績悪化が少ないのが原因のようです。

今日の損益結果

  • 内藤証券枠:7,005,750円 損益 +1,340,659円(+23.67%)前日比 +36,500円
  • INDEX枠:23,677,423円 損益 +553,081円(+2.39%)前日比 -126,655円
  • 楽天証券枠:10,820,310円 損益 +1,706,459円(+18.72%)前日比 +59,660円
  • 楽天INDEX枠:3,380,758円 損益 +118,568円(+3.63%)前日比 -8,836円

今日はINDEX枠が全体的にさえず、個別株はぼちぼちな展開でした。INDEX枠では1495:上場アジアンリート(-1.41%)、かなりの下げ。2621:iS米国債20H(-0.67%)と金利上昇に伴い価格の下落が止まりません。

レバレッジETFでは2869:iFNASDAQ100W(+1.14%)とNASDAQ下げたのに上がってました。それ以外は大した動きがなかったです。

個別株では昨日、場中で決算を発表し大幅に売られていた8566:リコーリース(+1.58%)、売らなくてよかったです。8101:GSIクレオス(+1.23%)、8058:三菱商事(+1.04%)、7148:FPG(+1.98%)、3817:SRAHD(+1.14%)と個別株は売られすぎていた銘柄が少し戻したといった感じでした。

決算結果を受けて

私の持ち株の7割くらいが4-6月期の決算を発表しました。少し驚きでしたのは1Qが終わっての増配報告。下記の2銘柄がもう増配報告なのでもう一回くらいあるのではと期待しています。

  • 5401:日本製鉄 配当 140円→150円(24.03)
  • 3166:OCHIホールディングス 配当 52円→54円(24.03)

12月決算期銘柄で次の決算で増配しそうなのが2914:JTは増配するんでないかと期待しています。1Q、2Qとも一株利益が80円を超えていたので3Qも同じ額を達成すれば、1株配当が200円出してくれるんでないかと期待しています。

今日の新規投資

今日は新規銘柄ではないのですが8892:日本エスコンを100株買い増し。決算悪くなかったのに売られてるような気がしたので。それともう一つ3436:SUMCOも100株買い増ししました。9月に配当がもらえる銘柄を購入したかったのですが、今安いなと思った銘柄が残念ながら12月決算の銘柄だったので仕方ありません。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました