SIDE FIRE達成率(23年9月末)

SIDE FIRE達成率

総資産推移

9月は月末の株価下落の影響で一年以上ぶりに前月比でわずかですがマイナスを記録しました。5250万円弱といったところです。一時的には5,300万円をタッチしたんですが維持できませんでした。ターゲットは6,500万円に設定しています。昨年、今年と好調な株価推移の影響で資産の増加速度が上がってきていたのですが小休止ですね。

SIDE FIRE 進捗率

SIDE FIREのTargetは6,500万円、4カ月ほど前に立てた予定どおりに資産は推移しています。このグラフの見方は青い線はプラン、赤い線は実績、灰色の線はPlanと実績のマッチ率になります。6月に立てたプランからするとほぼOn planです。Match率は98.9%なので無理なプランではなさそうです。

2024年12月ごろにGoalを達成する見込みですが、あと残り450日。まだ、1年3カ月も先なので、実際務めている会社で何らかのアクションとるかとかはまだ決めてないですが。

資産内訳

今月も70万円程、INDEX投資したので先月より現金比率は下がっています。現金比率は現状で約8%です。目標としては現預金500万円、運用資産を6000万円と決めてるので現金はこれ以上下がらないように買う場合は売らないといけませんね。

9月にもらった配当金・分配金

9月は6月配当権利取り分がいただけました。6銘柄から配当金がありました。JT、住友林業、SUMCO、J-REIT、1655:iS S%P500、中国株であるウェイチャイパワーでトータル25,400円(税引き前)入りました。これで2023年の累積配当金は117.9万円と順調です。2023年の予想着地金額は140万円前後になりそうです。配当金、分配金は株式を売却しなくてもいただけるものなので、SIDE FIREが近づいてくると、配当金のありがたみを感じます。SIDE FIREするまでは配当金は再投資しますが、それ以降は生活費に充てる予定です。

SIDE FIRE状態を達成したらどうするか

SIDE FIRE状態を達成したとすると、その後どうする?というのは今から決めておかなければなりません。私は夫婦でベトナム料理のキッチンカーで生活費の一部を捻出できないかを考えています。失敗する可能性もあるので、練習がてらにお祭りなんかに参加して売り上げ、ノウハウなどを少しずつためていこうと考えています。10月にも1日だけお店を開こうと思っています。

SIDE FIRE達成率

  • 資産ベース 54,450,000円/65,000,000円 83.8%
  • Plan ベース Match率 98.9%
  • 資産アロケーション ・・・現金 84.2% INDEX資産ベース 69.0%(4000万円) 個別株ベース 100%(2000万円)

INDEX資産が予想より伸びておらず、日本の個別株がその穴を埋めている感じです。個別株価値が2000万円を超えてくるようならば売却してINDEX投資金額を増やしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました