日経平均爆上げ、でも違和感(11/15)

投資結果

今日の相場の振り返り

米国市場

  • DOW $34,827($+489.3 )
  • S&P500 $4,495 ($+84.15 )
  • NASDAQ $14,094 ($+326.64 )

日本市場

  • 日経平均:33,519円( +823.77円 +2.52%)
  • TOPIX:2,373円( +27.93円 +1.19%)

昨晩の米国市場は消費者物価指数が市場予想より低下したことから3指数とも大幅上昇、米国債10年債利回りは低下しました。日本市場では米国市場を好感し大幅上昇。東証プライムの騰落数は値上がり、1058、値下が539と上昇銘柄のほうが上回りました。今日も違和感を感じます。日経平均の上昇の割にTOPIXの上昇幅が少ない。NT倍率を確認してみたところ、日経平均の高値を取った3月から6月のごろにはNT倍率が上昇、その後、10月中頃まで下落。現在はまたNT倍率が上昇しています。言い換えると株価上昇の初期は日経平均が先行して上昇し、その後TOPIXが上昇する。TOPIXの先行指数が日経平均ということですね。私の保有株はTOPIXに連動が強いようなので強含むのはしばらく先ということです。業種別では値上りは石油石炭(+6.42%)、精密機器(+4.78%)、電気機器(+3.21%)。値下がり保険(-1.85%)、銀行(-1.65%)、電気ガス業(-0.90%)でした。新高値銘柄は85でした。

本日の投資結果

  • 内藤証券枠:8,376,150円 損益 +2,711,059円(+47.86%) 前日比 -65,050円
  • INDEX枠:21,690,096円 損益 +111,273円(+0.52%)前日比 +366,904円
  • 楽天証券枠:11,500,580円 損益 +2,248,934円(+24.31%)前日比 +57,640円
  • 楽天INDEX枠:4,837,751円 損益 +220,905円(+4.78%)前日比 +116,567円

久しぶりにすべての枠が黒字化しました。INDEX銘柄は今年度最大の上がり幅でした。苦しめられている米国債の価格は引き続き戻してきています。よくわからない動きをしていたREITは米国債金利と逆相関ぽい動きをするということがよくわかりました。このまま、堅調に推移してくれると嬉しいですね。

  • 1343:NF東証REIT(+1.07%)
  • 1495:日興アジアンREIT(+2.52%)
  • 1626:NF情通サービス(+1.12%)
  • 1655:iS S&P500(+1.51%)
  • 1681:日興上場MSCIエマ株(+1.77%)
  • 2554:NF米国社債(+0.84%)
  • 2621:iS米国債20H(+2.30%)
  • 2559:MAXIS全世界株式(+1.95%)
  • 2521:日興上場S&P500米株H(+2.14%)

次はレバレッジ銘柄です。かなり上昇しました。

  • 1458:楽天225ダブルブル(+5.01%)
  • 2869:iF NASDAQ 100W (+4.57%)
  • 2046:NEXTインドダブルブル(+1.53%)

日本の個別株ではぼちぼちの結果。

値上がり銘柄

  • 3436:SUMCO(+3.45%)
  • 1911:住友林業(+2.86%)
  • 2986:LAHLD(+2.17%)

値下がり銘柄

  • 8425: みずほリース(-1.94%)
  • 7148: FPG(-1.60%)
  • 3167:TOKAI(-1.33%)

2914:JT は久しぶりに下落しました、下落率は大したことないですが株数が多いので金額ベースではかなり大きいです。8425:みずほリースは増配と株主優待廃止の発表後強含みましたが、その発表の前の水準に戻ってきてしまいました。1518:三井松島HDは売却しました。1万円程の利益がとれましたが、少しリスクが大きいので。代わりに前から気になっていた1929:日特建設を購入。高配当、高財務なので長期保有予定です。

今後の投資方針

米国のCPIがされてお祭りがやってきました。昨日から探している新NISAが始まる前に買いたい銘柄という項目でいくつかヒットしました。上述した1929:日特建設もその一つです。

  • 1929:日特建設 株価 1,029円(11/15終値) 配当利回り 4.57%

国土強靭化計画のテーマに上がっていました。ここ10年売上利益ともに緩やかな右肩上がり成長に加えて高財務なので長期保有に向いていると思い購入しました。

  • 8306:三菱UFJFG 株価 1,259円(11/15終値) 配当利回り 3.26%

私のポートフォリオに銀行株がないので前から購入したかったのですが昔、みずほFGで大やけどをしたことがあったので購入をためらいがちですが、業績好調、自社株買いを発表したのに売られているこちらの銘柄をピックアップしました。もう少し下げたら購入したいですかね。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました