権利落ち日で下落(09/28)

投資結果

今日の相場の振り返り

米国市場

  • DOW:$33,550($-68.61 -0.20% )
  • S&P500:$4,274($+0.98 +0.02%)
  • NASDAQ:$13,092($+29.24 +0.22% )

日本市場

  • 日経平均:31,872円( -499.38円 -1.54%)
  • TOPIX:2,345円( -34.02円 -1.43%)

引き続き米国市場は長期金利の上昇が止まりません。米国10年債利回りは4.6%を超えてきました。米国3指数はほぼ横ばい。一方、9月中間配当権利落ち日ということで日経平均、TOPIXともに大幅下落しました。東証プライムの騰落数は値上がり241、値下がり1539とほとんどの銘柄値下がりしました。業種別では値上がりは鉱業(+2.30%)のみ。値下がりが空運(-3.11%)、倉庫運輸業(-2.74%)、陸運業(-2.68%)でした。新高値銘柄は71と落ち着いてきました。

本日の投資結果

  • 内藤証券枠:7,772,500円 損益 +2,107,409円(+37.2%) 前日比 +56,100円
  • INDEX枠:23,486,649円 損益 +112,663円(+0.43%)前日比 -161,897円
  • 楽天証券枠:11,320,800円 損益 +2,447,689円(+27.59%)前日比 -238,850円
  • 楽天INDEX枠:4,395,164円 損益 -12,182円(-0.28%)前日比 -8,590円

米国株は冴えない、日本株も権利落ち日ということで、資産は大幅下落しました。REITの下落が痛いです。金は天井を迎えてしまったのでしょうか。もう少し頑張ってほしいです。

  • 1326:SPDRゴールドシェア(-0.91%)
  • 1343:NF東証REIT(-1.54%)
  • 1495:日興アジアンREIT(-2.55%)
  • 1626:NF情通サービス(-0.30%)
  • 1655:iS S&P500(+0.04%)
  • 1681:日興上場MSCIエマ株(-0.28%)
  • 2554:NF米国社債(-0.36%)
  • 2621:iS米国債20H(-0.80%)
  • 2559:MAXIS全世界株式(0.00%)
  • 2521:日興上場S&P500米株H(-0.25%)

次はレバレッジ銘柄です。楽天ダブルブルが低調。持ちこたえてほしいです。

  • 1458:楽天225ダブルブル(-1.58%)
  • 2869:iF NASDAQ 100W (+0.13%)
  • 2046:NEXTインドダブルブル(+0.13%)

個別株は9月中間配当無い銘柄さえも下落。

値上がり銘柄

  • 2914:JT(+1.02%)

値下がり銘柄

  • 7148:FPG (-9.76%)
  • 3167:TOKAI(-2.93%)
  • 8591:オリックス(-2.72%)

最近、変動が大きいですがJTが上を試そうとしています。今日の上昇銘柄はJTのみで、かなりきつい一日でした。特にFPGが10%近い下げ。9月一括配当なので予想はしていましたが、配当の5%の倍下げてきました。米国株の安定がないと日本株も大きく上に行けないのかもしれません。

今後の投資方針

配当取りシーズンを終えました。個別株では値を下げてきた銘柄があれば、購入を検討ですね。もうすぐ新NISA始まりますね。そろそろ、新NISAの成長枠で購入する銘柄を探していく必要ありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました