祝!目標資産額を達成。今後、どう生きるか?

FIREに向けて

目標資産額の達成

今週、日本市場、米国市場ともに好調であったことから思ったより早く保有資産額が目標の値を超えました☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。3/22、総資産は6,670万円突破しました、その結果、3年前の計画から少し予定より早い。目標資産額6500万円達成です

下記に一年前にグラフ化したSIDE FIRE planは当初はほぼPlan通りに資産は推移していました。それが昨年の11月からActの値がPlanを大幅に上回るようになり乖離が大きくなって目標を達成したようです。好調な米国株、日本株の影響が非常に大きいですね。

資産取り崩しシミュレーション

最近は資産取り崩しシミュレーションサイトが多く出てきていますね。私が使いやすいと思ったサイトはこちら

取り崩しシミュレーション のむラップ・ファンド|野村アセットマネジメント (nomura-am.co.jp)

こちらの便利なところは取り崩し額が1回、年齢によって変えられる部分と資産運用利回りを2種類設定できる部分です。49歳(少し働いてお金を稼ぎつつ)から毎月20万円の取り崩し、年金を受け取る60歳から毎月25万円の取り崩し設定で計算すると運用利回り3%で100歳まで資産は持つということがわかりました。3%であれば達成できるんではないかと思っています。4%以上達成できたとすると、この使い方では減らないようです。4%が維持できるポートフォリオを形成するのが大事なようです。配当金、分配金で総資産からのインカムゲインは年利2%ほどあることになるので、ここの部分を大きくするようにポートフォリオを修正していきたいと思っています。

今後、どう生きるか?

すぐに仕事をやめるということは少し悩み中です。体も以前ほど調子が良くない状態が続いています。(薬を飲まないと血圧は200を超える時もあります。飲んでも150ほど)ですので体力的、精神的なストレスを減らしたいと思っていますが、まだ、出来た時間で具体的に何をやるか?というのが完全には見えてきません。もうすぐ、子供が生まれるので暇はしないと思うのですが。お金を少し稼ぎ、社会に貢献し、それにより精神的満足、充足を得る。今の仕事とは異なる満足をどのように得て生きていくのか?というのが今後の課題になりそうです。まずはやりたいことリストを作るところからかな?って思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました