今週はお金が怖いくらい増えました(-_-;)(3/3W)

投資結果


にほんブログ村

今週の市場振り返り

今週は3/18、3/19に日銀政策決定会合が、3/20、3/21にFOMCがありました。日銀のマイナス金利解除を事前に織り込み、日本の株式市場は強い上げでスタート。3/19に市場の想定通りの日銀政策結果発表であったことからさらに株高は進み、同時に円安も進行、一ドル150円を超えてきました。日経平均は40000円を超え、金曜日には一時41000円を着けました。米国FOMCも金利据え置き、今年の金利引き下げは昨年末のコメントと同じで3回といったところで市場は安心し、米国市場も大幅上昇しました。

投資残高

ここ数カ月の投資残高推移をグラフ化しています。内藤証券から株式移転が楽天証券に移管が完了したため投資残高が急な変動になっています。今週の投資残高は月曜日からの好調な市場のおかげで順調に推移、さらに先週急落時に仕込んでいた銘柄も順調な結果で好調な投資残高推移に貢献してくれました。

含み益推移

今週は今まで経験した中でもっとも強い一週間ではなかったかと思います。調子の良かった1月、2月と比べるとパフォーマンスは今一つな3月と思ってましたが、先週の減少を取り戻し含み益はV字回復しました。

利益を先週から伸ばした銘柄は下記の銘柄になります。 

  • 3064 MonotaRO 先週末比:11.79%
  • 1458 楽天 ETF-日経レバレッジ指数連動型 先週末比:11.78%
  • 5334 日本特殊陶業(株) 先週末比:10.89%
  • 1911 住友林業(株) 先週末比:10.81%
  • 7148 (株)FPG 先週末比:9.01%

今週は月曜日に購入した3064:MonotaROが上昇率トップ、次に先週、日経平均が急落した際に追加購入した1458:楽天ダブルブルが2位。先週の急落時のアクションが功を奏しました。3位が日本特殊陶業、正直なんでこんなに強いのかわかりません。次に住友林業、ようやく高値圏まで戻ってきました。最後にFPG、株価は一時2000円を着けました。あと、200円上がってくれたらダブルバガ-です。

次に含み益を減らした銘柄は

  • 5938 LIXIL 先週末比:-0.75%

下落したのは1銘柄のみLIXIL、高配当だったので購入したんですが失敗だったかもしれません。月足のMACDはゴールデンクロスしたのでチャンスかと思って購入したのですが購入してから2か月、芳しくありません。

来週の展望とその他

今週は株価の大幅上昇により先週の宣言通りに下げた高配当を購入することができませんでした。3月決算銘柄の権利落ち日を控え、週真ん中ぐらいまでは堅調、その後は下落を予想します。もう少し先の見通しでは例年のアノマリー通り、5月くらいまでは日本市場は堅調に推移し、その後は9月末を底に何もなければ上昇していくんではないかと思っています。ですので、4月、5月の決算発表後利確か手じまい売りをしようと思っています。

急落時に買った銘柄の結果報告

先週の急落時に仕込んだ銘柄

  • 1458 楽天 ETF-日経レバレッジ指数連動型 

購入株価:33,100円 購入数:10株 今週末株価:36,900円 含み益:37,000円

  • 5408 中山製鋼所

購入株価:924.7円 購入数:200株 今週末株価:986円 含み益:12,260円

  • 3064 MonotaRO

購入株価:1660.5円 購入数:100株 今週末株価:1792.5円 含み益:13,200円

いずれの銘柄も含み益なっており非常に良かったです。楽天ダブルブルは5月くらいまで保有、中山製鋼所は目標株価1300円、MonotaROは目標株価3500円に設定しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました