ドル円が153円超えてきましたね(4/2W)

投資結果


にほんブログ村

先週は週の途中で子供が生まれてバタバタしてたので更新できませんでした。自分の子供って思ったよりかわいいと思う自分にびっくりです。

今週の市場振り返り

今週は米国のCPIが発表され、市場予想よりインフレが根強いということで、米国債券利回りが上昇し、株価は下落からの上昇、週末の中東情勢悪化懸念から米国相場は押し下げる展開になりました。ドル円は日米間の金利差拡大により上昇。34年ぶりの円安水準である153円を突破しました。今後もドルが強い状況は変わらないようです。日経平均は40,000円を突破してからなかなか維持が難しい状態のようです。

投資残高

ここ数カ月の投資残高推移をグラフ化しています。投資残高は55,748,047円になりました。先週は記録してきた中で最大の落ち込みでしたが、今週は少し持ち直してくれました。今週は積み立てNISA枠でオールカントリーが自動で5万円分購入された分も増えています。

含み益推移

今週の含み益は10,825,310円になりました。先週の含み益の目減りが70万円、今週は50万円戻してくれました。米国債券の下落と金利上昇に伴うREIT銘柄の下落の影響が今週も大きかったです。

利益を先週から伸ばした銘柄は下記の銘柄になります。 

  • 3064 MonotaRO 先週末比:15.42%
  • 5334 日本特殊陶業(株) 先週末比:8.62%
  • 3817 (株)SRAホールディングス 先週末比:5.05%
  • 2046 NEXT NOTES インドNifty・ダブル・ブル ETN 先週末比:4.49%
  • 7942 (株)JSP 先週末比:4.45%

今週は3064 MonotaROが大幅上昇、月足MACDでゴールデンクロスを確認して購入が功を奏しました。購入から一月ほどで含み益が20%を超えてきました。よかった(^^♪。100株しか購入してないところがダメなところですね。特殊陶業、最近かなり強く株価は5000円を超えてきました。どこまで、上げてくれるか見ものです。SRAホールディングスも子会社の売り上げが好調といことで、最近株価も好調。

次に含み益を減らした銘柄は

  • 6963 ローム(株) 先週末比:-6.13%
  • 2621 iシェアーズ 米国債20年超(H有) 先週末比:-3.83%
  • 9433 KDDI(株) 先週末比:-2.07%
  • 5938 LIXIL 先週末比:-1.37%
  • 2554 米国投資適格社債(1-10年)(H有) 先週末比:-1.07%

転換社債の発行を発表し、1株価値の希薄化懸念から大幅下落のローム、かなり下げてきました。これはずるずる行ってしまいそうな予感です。債券価格の下落が私のポートフォリオをダメにしてくれてます。しまった、買うんじゃなかったです。KDDIも強くないですね、LIXILは月足MACDでGCしたと思ったのに弱い状態です。

来週の展望とその他

週初めは米国相場の影響を受けて軟調なんでしょうね。円安に振れたことで、輸出関連企業、海外売上比率の高い企業は堅調かもしれませんが、なかなかしんどい相場になりそうです。4月、5月は例年強いはずなんですがここまではあまりよろしくない相場が続いています。本決算と今期の業績予想が出始める月末までは辛抱なのかもしれません。日銀のマイナス金利解除後の為替相場を勘案するに、想定外に円安に進んだことから12月決算の企業は業績予想の上方修正があることを期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました