真面目に人生終わるかと思った。(24/08/2W)

投資結果

今週の市場振り返り

先週の流れを継続し、日経平均は今週の月曜日、8/3に4400円も日経平均が下げ31000円台の場面がありました。日経平均が下がるとドル円は急上昇し、一時141円を付けるなど、外国株、日本株ともに大きなダメージとなりました。翌日には3000円以上戻し、相場の急落局面は終わった様子。週末にはドル円は147円台、日経平均も35000円程に戻しました。この急落はほぼ日本市場のみの荒れ模様となっており、原因は日銀の利上げに伴う円キャリートレードの巻き戻しとのこと。2008年のリーマンショックを思い出しました。米国市場は少し弱含んでいますが、通常の調整といったところでした。このところ急落していたNASDAQも値を戻しつつあり、通常運転の様相を呈しています。

投資残高

今週の投資残高は53,553,763円になりました。先週より80万円程減りました。今週は2866:GX米国優先証券を50万円、2621:米国債20年(H有)を25万円、2012:米国短期債を25万円購入してこの数値なのですさまじい資産減少です。今週もかなりお金が燃えました。

含み益推移

今週の含み益は7,507,774円になりました。先週末比150万円減です。かなりきつい下げです。今週も先週と同じく含み益を増やした銘柄は存在せず、減らした銘柄だけでした。

今週は住友林業、LIXIL、ロームを売却。住友林業の利益でLIXIL、ロームの損切りを行いました。住友林業は利益はすごかったですが配当利回りが低くなっており、売却には頃合いだったと思います。それから高配当株を今週拾いました。NISA枠では三菱UFJを100株、共英製鋼を100株。先週売却したOCHIホールディングスを100株買戻し。売値より安く買えたのでラッキーです。1401円で売却1351円で買戻し。来年もQUOカードもらいます。それから日立建機を3,187円で100株購入。

もう、新規に購入する余力はほとんど残ってないのであとは傍観です。

来週の展望

今週は人生終わったか、と一瞬ひやりとしました。すべての含み益が一瞬で消えていく様をみたのは今回が初めてです。ここからの新規購入は米国長期債と短期債、GX米国優先株に絞って投資していこうと思います。もうお金もほとんど残っていないので。9月末まではこのまま横横で10月ごろから上げるのが例年ですのでそれまで我慢ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました