今月の分配金&配当金(2023/05)

分配金、配当金

今月受け取った分配金

今年2023年も早、五カ月が終わろうとしています。金曜日の時点で五月に入る分配金、配当金が確定したので書いていきたいと思います。分配金の入金があったのは、2621:iShare 米国債20年(H有)、8585:ジャフコ、1495:上場アジアンリートの3銘柄、合計税引き前で67,329円結構な金額です。8585:ジャフコは来月だと思ってたので少し早くてうれしいです。

今年受け取った分配金&配当金の合計

今年受け取ったは分配金&配当金の合計をテーブルにしました。金額は税引き前です。NISAと特定混ざってるので面倒くさいので税引き前表示です。ピンクのハッチング部分が今月受け取ったものです。今年の分配金の積み上がりは昨年より好調です。昨年は1年を通してちょうど100万円ほどだったので今年はそれを上回るペースで増えています。5カ月で約50万円なので月に換算すると約10万円の不労所得!。FIREに近づいてる気がします。まあ、その半分は2914:JTさんのおかげなんですけど。売らなくてよかった(^^♪。6年間含み損に耐えたご褒美ですね。

今後の投資方針

私は20年ほど株式投資をしてきているのですが、一度も証券口座からお金を引き出したことがありません。かなりのプラスであるのは理解してるのですが実際どれくらいかは覚えてないです。利益がでたら売ってしまったので。元手が実質いくらなのかはわからないです。S&P500のIndex投資をしていれば資産の4%を毎年取り崩せば額面は減らないむしろ増えていくという理屈は頭では理解できるのですが、実行に移すことは出来ないなあ、と思って3年ほど前から始めたIndex投資。その比率を決めた際のポイントはフロー所得(分配金)でした。現在毎月購入している銘柄の投資比率は株式:45% 債権:25% REIT:17.5% 金:12.5%にしました。この比率だと当時100万円投資すれば年間2万円程度の分配金がもらえる計算になるようにしました。これじゃあ、分配金だけで生活するのは難しいと思って高配当株。6月の配当権利落ち日が近づいています。その中の業績好調、連続増配している銘柄を探して拾っていこうと思います。皮算用ですが分配金&配当金で年間200万円の収益が見込めればSIDE FIREできるんでないかと思っています。配当金の税金は所得が少なければ帰って来るらしいので。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました