こんにちは。日々、サラリーマンと投資に忙しい日々を送っています。3年前まで投資はしていましたが、具体的に何か目的を持ってというものではありませんでした。しかし、コロナ禍に入り自分に時間的余裕ができたので投資の勉強を始めFIREという考え方を知りました。今日は自分の頭を整理するために、自分なりのSIDE FIREについて考えたものを書いてみました。
FIREできる状態の定義
FIREできる状態とは年間生活費の25倍の金額をS&P500などのINDEXに投資した状態になればよい、というのが私の理解です。この状態を達成できれば、あとは毎年4%の資産を取り崩して生きていけばよい。4%取り崩しても株価は過去200年(米国)7~8%の利回りがあるのでインフレ分を考慮しても資産は減らないという風に理解しています。これに当てはめると私の世帯の生活費は400万円ほどなのでこれの25倍で1億円が必要です。さすがにこれは私は達成できそうにありません。
私のSIDE FIREできる状態の定義
私の思い描くSIDE FIREは分配金&配当金で基本生活ができる状態。先ほど書いたように年間生活費は400万円ですが、これは平日に働き、休日に休むという大多数の人と同じ行動をとっているがためにそのコストが上がっている。ですので逆に出来れば大幅にそのコストを下げることができるでしょう。それを考慮すると配当金&分配金で年間200万円ほど入ってくれば生活費のベース部分は支払えると思っています。そうすれば、資産の取り崩しを行わずに生活していけると思っています。
いつSIDE FIREできる?
目標投資額:6000万円 (現在:3800万円)
投資内訳:Index枠4000万円(現在:約2400万円)国内個別株:2000万円(現在:約1500万円)
これの投資配分意味について説明します。INDEX枠はおよそ2.5%の分配金があり、個別株は配当5%株を買い進める感じです。これでおよそ年間200万円になります。Index枠は毎月70万円分を購入していく予定なので、特に問題がなければあと20か月後には目標の状態に到達する予定です。ただ、計算上はちょうど現金空っぽになっているようなのでそこから、現金を少しの期間ためなければならないので、ちょうど二年後にはSIDE FIREできる状態になると思います。新NISAを利用すればもう少し早めに達成できるかもしれません。
コメント