SIDE FIRE達成率(23/12末時点)

SIDE FIRE達成率

総資産推移

今月末の資産は58,078,116円になりました。予想より早いペースで来ています。

12月も11月に引き続き、米国市場は堅調な動きでした。それに伴い、外国株式が堅調な推移でした。さらに米国債券の値上がりもあり、債券の含み損も改善しつつあります。そのため資産は予定より早く増加をしており、ターゲット6500万円に対し5800万に到達しかなり順調ではないかと思ってます。

SIDE FIRE 進捗率

23年6月に立てた計画より少し早いペースで資産は増加しています。Planが青い線、オレンジの線が実際の現在の資産推移を示しており、今月の資産を基準に白い点線を横に引くと、Planに対し3か月早めに到達していることがわかります。Planに対する資産の合致率も二カ月連続で100%を超えていることから順調であることがわかります。

資産内訳

12月は現金比率を増やすため、資産売却を検討していましたが、もう少し我慢しようと現金化は控えました。500万円以上をKeepするのは1月になりそうです。

2023年度中にいただいた配当金

2023年度中にいただいた配当金は1,454,005円になりました。目標の150万円には届きましたが、満足な結果です。

先日、2023年にいただいた配当金について書きましたが、今年は総額145万円(税引き前)を達成できました。来年は今年より少し多い150万円以上を目標にしたいと思っています。来年1月にも2559:MAXIS 全世界株式(オール・カントリー)上場投信、2554 米国投資適格社債(1-10年)(H有)から振り込みが予定されており1月だけで7万円ほど入ってきそうです。今年の実績と比較すると結構多い分配金からのスタートになりそうです。

2023年度売買損益

今年度の売買損益は778,860円になりました。この一年通して、プラスになったのは非常に良かったです。

今年は大幅にプラスでしたがこれは10月末に売却した1326:SPDRゴールド・シェアの売却益があったからですね。利益率は30%弱でした。円安と金の価格高騰が功を奏しました。個別株の私の売買基準は基本的には四半期決算を見てよさそうな銘柄を購入して、次の決算を待つ。予想通りの結果で有ればHold、そうでなければ売却を行っていく。Index銘柄は値上がりタイミング違うアセットを購入し、利益が3割を超えてきたら売却して、Indexの株と債券に注力していく感じです。これまで、うまくいったものは穀物、原油、金を売却して大きく利益が取れました。昨年は穀物と原油で結構利益が出ました。今年は金でしたね。

売買益上位

  • 1326 SPDRゴールドシェア 124口 利益 699,067円
  • 5401 日本製鉄 200株 利益 83,415円
  • 5185 フコク 100株 利益 45,500円

売買損上位

  • 4310 ドリームインキュベータ 300株 -126,845円
  • 8595 ジャフコ 200株 -91,110円
  • 5214 日本電気硝子 200株 -48,951円

SIDE FIRE達成率

  • 資産ベース 58,078,116円 /65,000,000円 89.3%
  • Plan ベース Match率 102.6%
  • 資産アロケーション ・・・現金 84.5%(422万円/500万円) INDEX資産ベース 72.5%(2900万/4000万円) 個別株ベース 102.5%(2050万円/2000万円)

年始にお年玉相場で大きく上がる銘柄があれば売却して現金化してCash率を上げたいと思っています。あと一年頑張って貯金して投資するのに注力しようと思っています。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました