SIDE FIRE達成率(23/10末)

SIDE FIRE達成率

総資産推移

10月は日本株の下落、外国株の下落、米国債券の下落と全くいいところなしでした。月末にあった日銀政策決定会合で政策修正は軽微であったことと、11/1のFOMCでの金利引き上げの中断というところで、株式などの少し資産は増えた状況で10月を終えました。かなり厳しい1カ月でした。

SIDE FIRE 進捗率

23年6月に立てた計画はほぼ予定通りに進行しています。青い線はPlanでオレンジの線は実際の資産状況になります。灰色の線はプランの総額と実際の総額がどれくらい合致しているかを示しています。10月末時点の合致率は100.9%と少しだけPlanを上回っています。11月はボーナスできゅっと上がるところになっていますが、少し期待薄なので今月末の合致率はかなり悪いかもしれません。来年末にGoalは達成できそうですが、残り420日ほど。ここまでくるともっと早く達成できないかな、と欲が出てきます。

資産内訳

今月は現金の比率を高めることが出来ました。金が高く、債券安、株安、REIT安になった局面で金をすべて売却したためです。その後、債券、株式、REITに90万円ほど投資しました。Cashは500万円をキープしながら残りを投資しようと思っています。新NISAも始まりますし、少しこれからはCashの保持を心がけようと思います。

10月にもらった配当金・分配金

10月の分配金は18000円程でした。1月、4月、7月、10月は少ないですが11月、12月は増えてくるので楽しみです。今年の累積配当額は120万円程になりました。この調子で行くと23年度の配当、分配金は140万円を超えてくる予定です。

SIDE FIRE達成率

  • 資産ベース 53,928,000円/65,000,000円 82.9%
  • Plan ベース Match率 100.9%
  • 資産アロケーション ・・・現金 125%(625万円) INDEX資産ベース 62.5%(2500万/4000万円) 個別株ベース 100%(2000万円/2000万円)

INDEX資産は今月、金を全部売り払ってしまったので、投資総額が減ってしまいました。どこかでどかって買わないとなかなか到達できないですね。個別株価値が2000万円を超えてくるようならば売却してINDEX投資金額を増やしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました