今週はかなり厳しい一週間でした。(3/2W)

投資結果


にほんブログ村

今週の市場振り返り

今週は先週末のドル円の急落から強い米国市場の指標の結果からじりじりとドル円は週末まで上昇、146円台から149円台に上がってきました。米国長期債も4.0%台から4.3%台まで上昇、それに伴い米国市場も3指数とも弱い結果となりました。

投資残高

ここ数カ月の投資残高推移をグラフ化しています。内藤証券から株式移転が楽天証券に移管が完了したため今週から内藤証券枠の表示はありません。今週は月曜日、火曜日の急落の際、1458:楽天ダブルブル、5408:中山製鋼所を購入しました。3/11の急落は最近の資産推移の中でもっとも大きな変動でした。

含み益推移

今週は久しぶりに含み益が大幅に下落しました。わずか一週間で-55万円が減少しました。最大瞬間風速は-100万円ほど変動しました。結構きつい変動でした。

利益を先週から伸ばした銘柄は下記の銘柄になります。 

  • 8877 エスリード(株) 先週末比:3.60%
  • 1343 東証REIT 先週末比:2.15%
  • 8566 リコーリース(株) 先週末比:1.32%
  • 7267 ホンダ 先週末比:0.99%
  • 5938 LIXIL 先週末比:0.81%

今週は下落銘柄が多い中、少し毛色が違う銘柄が強かったです。エスリードがかなりの上昇、REITが大幅下落してましたが配当利回りが上がってきたことが原因か、上昇しました。円安に少し戻ってきたことから自動車関連のホンダ、配当権利取りが近づいたかLIXILが上がってきました。

次に含み益を減らした銘柄は

  • 3436 (株)SUMCO 先週末比:-5.72%
  • 2046 NEXT NOTES インドNifty・ダブル・ブル ETN 先週末比:-5.32%
  • 5401 日本製鉄(株) 先週末比:-5.12%
  • 1458 楽天 ETF-日経レバレッジ指数連動型 先週末比:-5.06%
  • 1911 住友林業(株) 先週末比:-4.55%

今週は広い銘柄で大きく下落しました。米国の金利上昇と日本株の利益確定売り?の影響が大きい様子です。下落しましたが、1458:楽天ダブルブル、5408:中山製鋼所の購入が今後どう影響するか楽しみです。

来週の展望とその他

いよいよ3月も後半戦に入りました。ここからは高配当株の逆襲が始まるんでないかと睨んでいます。昨年の年度末も配当権利取り時期なのに大幅下落し、そこから日本市場は盛り返しましたので、下げればこつこつ拾っていきたいと思っています。

気になっている銘柄

今気になっている銘柄は

  • 3064:MonotaRO 株価:1603.5円 配当利回り:1.18%

高配当銘柄ではありませんが、2021年2月をピークに3年間下げ続けています。短期トレンドでは日足のチャート上でダブルボトムをつけて、ちょうどネックラインを超えました。長期トレンドでも月足のMACDがゴールデンクロスしそうです。3/17あたりに200株くらい購入してみようと思います。4000円がターゲットにしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました