MonotaRO株購入してしまった(3/18)

投資結果

3/18の日本市場

今日の日本市場、すさまじい強さでしたね。先週末の米国長期金利上昇による軟調な米国株の結果を受けて今日は大幅下落と予想していましたが、取引開始直後から日経平均、TOPIXは大幅に上昇しました。先週の大幅下落のうっ憤を晴らすかのような値動きでした。日経平均は午前中の高値(+800円)から午後はさらに押し上げて終値で+1000円を超える上げでした。TOPIXも+50円を超える上げを記録しました。

MonotaROは買いなのか?

先週のブログに書いたように3064:MonoraROが気になっています。PERで32倍、PBRでも9倍越え、配当利回りも1.2%程度の銘柄で、いつもの私なら買わない銘柄です。しかし、日足チャートを見ると、直近、ダブルボトムを付けていて、ちょうど1590円くらいのネックラインを超えてきました。短期的には上昇すると予想されます。また、長期でも月足のMACDが短期戦が長期戦を下から上に突き抜けるゴールデンクロスを形成しそうです。業績も好調を維持ししており、2024/12月期も過去最高益を更新する見通し、足元の業績も順調そのものす。

MonotaRO買ってしまった。

朝方、大幅に日経平均が上がっていたのでMonotaROの株価をのぞいてみたところ、前日比+40円で推移していたので1646円で指値注文、約定しない間にあれよあれよと1660円まで上昇、わかっていたのに成り行きに切り替えて注文。100株1660円で約定しました。こういうとき、大体下がるのよね、と思っていたらやはり下落開始、1630円台まで下落。本当は200株購入予定でしたが、ビビってしまい100株しか買えず。とりあえずの目標は前回高値、3470円ですかね。ちょうど、二倍を狙えると思っていたので200株買いたかったのですが、また、下がってきたら購入すると気を取り直して相場に臨もうと思います。しかし、終わってみると前日比+94円(+5.86%)の大幅上昇。月足でもMACDはゴールデンクロスを達成し、ゴールデンクロス達成後に大幅上昇する銘柄の条件をほぼ達成した様子です。

今日買うと決めた決めて

過去の長期チャート上でMACDがゴールデンクロスを記録する際、多くの銘柄で強く上昇したことで、ゴールデンクロスを達成することがしばしばありました。なので今日は急騰も怖がりながらも購入することができました。

その他

今日は3467:アグレ都市デザイン開発を200株、売却しました。朝方、株価をチェックしたところアグレの株価が急落しているのを見て、今期業績予想を下方修正し、減配の報道がなされたことを確認したのち、すぐに売却しました。QUOカード欲しかったので持ち越すつもりでしたが、減配発表があったら仕方ありません。大幅下落して、また、配当利回りが上昇してきたら購入を検討しようと思います。他には本日の大幅上昇により、SIDE FIREの目標金額にかなり近づきました。株価がこのまま維持すれば、今月の株の配当、貯金で目標は達成できそうな水準にたどり着きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました