SIDE FIRE達成率(24/08末時点)

SIDE FIRE達成率

今月の資産は前半の日経急落、ドル円強上昇の影響により大幅に資産を減らしました。SIDE FIRE目標資産は現時点でキープできていますが、今月はきつかったです。7月末のSIDE FIRE達成率は執筆していたのですが、あまりの急落の影響で資産が1000万円以上瞬間的に吹き飛んでしまい、投稿前後で資産の数値の乖離が大きくなったために一回、お休みしました。

資産推移

8月末の資産は200万円程減少して68,050,204円になりました。株安、円高がかなりマイナスになりました。最近では最も資産が減少した月となりました。

ここ2年ほどで資産が横ばいというのは何度もありましたが、ここまで下落したのは初めてです。ここ数カ月の上昇を吐き出した感じになりました。

SIDE FIRE 進捗率

今月もなんとかSIDE FIRE条件のクリア状態をキープできています。年末にSIDE FIREしようと思ってましたが今回の急落を受け、来年の3月ごろに予定を延期しようと考えています。

資産内訳

月初の下落の際に生活防衛資金以下にならないようにギリギリまで投資に回しました。急落時に仕込んだ銘柄が花開くまでは新規の投資に回す余力はほとんどないですね。

2024年度8月にいただいた分配金、配当金

8月中にいただいた配当金・分配金は111,899円(税引き前)になりました。昨年実績を上回るペースを維持できています。この調子で行くと、配当金分配金の合計は160万円~170万円となりそうで、来年はこの資金が生活費に回し、足りない部分を稼ぐ形にしたいと思っています。月平均、14万円くらい入って来るので15万円から20万円を働いて稼ぐぐらいでちょうどよさそうです。

SIDE FIRE達成率

  • 資産ベース 68,050,204円 /65,000,000円 104%
  • Plan ベース Match率 112.2%
  • 資産アロケーション ・・・現金 103.3%(516万円/500万円) INDEX資産ベース 85.9%(3434万/4000万円) 個別株ベース 112%(2234万円/2000万円)

INDEX資産が円高により大幅に減少、余力が出来次第、米国債券、REIT銘柄の購入を増やし、Incomeゲインの原資を増やします。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました