三菱商事急落!きつい下げ。(06/23)

投資結果

今日の相場の振り返り

米国市場

  • DOW $33,946($-4.81 )
  • S&P500 $4,381($+16.2)
  • NASDAQ $13,630($+128.41)

日本市場

  • 日経平均 32781円(-484.34円 -1.45%)
  • TOPIX 2,264円(-31.77円 -1.38%)

米国市場は少し落ち着きを見せ、ドル円も143円台と円安が進行し日本市場も朝方は堅調な動きを見せて始まりました。それもつかの間、10時ごろには前日比マイナス圏に落ち込むとどこまで落ちる状態でした。一時、700円近く下げる場面もありました。東証プライムの騰落数は値上がり325、値下がり1456とほぼ全面安でした。

今日の損益評価結果

  • 内藤証券枠:評価額 7,159,750円(+1,494,659円 +26.4%) 前日比 -16,150円
  • INDEX枠:評価額 23,753,735円(+629,393円 +2.72%) 前日比 +1,900円
  • 楽天証券枠:評価額 10,672,190円(+1,445,817円 +15.67%) 前日比 -120,720円
  • 楽天INDEX枠:評価額 1,760,512円(+126,391円 +7.73%) 前日比 +2,434円

今日は一休みの様相でした。INDEX銘柄では海外株式は若干の上昇、債券は下落、REITも下落。金が若干の上昇。米国の金は下落しているのでこれは円安によるものと思われます。個別株ではほとんどの銘柄で下落しました。特に下落率が大きかったのが8058:三菱商事(-4.38%)、8425:みずほリース(-2.95%)、8101:GSIクレオス(-2.33%)でした。最近、上げが大きかった銘柄の反動ですね。

今後の投資戦略

今日はSUMCOを買い増そうと思っていたのですが、昨日下がっていた半導体関連が今日はあまり下がらず。様子見しました。海外市場では金利が上昇し円安が進行しています。海外売上比率が高い企業を今後も調べていきたいと思います。SUMCOがやっぱり気になります。日銀のYCC政策変更が近いうちに行われるような気がします。そうなったときに、気になっているのが、2561:日本国債ETFです。今は分配金利回りは1%程度ですが、YCCの政策変更になればこちらは下落し、分配金利回りは2%程度まで上がるんでないかと思っています。その瞬間に購入を検討します。まあ、目的は株価暴落時のバッファとしての機能を自分のポートフォリオに組み込みたいからです。

その他

今日は配当金が5社から入ってきました。極東貿易、ハリマ化成、 三十三銀行、 三菱商事、 Cominix、から入ってきました。あと、6社から入ってきます。月末に配当金、分配金実績を報告したいと思います。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました