SIDE FIRE 達成率(24/05末)

SIDE FIRE達成率

資産推移

5月末の資産は200万円程増えて69,439,602円になりました。4月はほとんど増えなかったところから切り返してくれてよかったです。一時的に7000万円を突破しましたが、不安定な市場の動きで大台の維持ができませんでしたが、プラスで終わってよかったです。

今月の資産増加率は2.9%とまずまず。最近の資産増加率(前月比)%の推移をみると、4月は落ち込み、五月はましになったとはいえ年前半の上昇率が非常に高いパフォーマンスであったことがわかりますね。

SIDE FIRE 進捗率

今月はSIDE FIRE条件のクリア状態をキープできています。計算上は年末までに8000万円程度まで上昇してくれると思います。700万円ほどは給料、配当などのほぼ確定済みのものと、300万円は株価資産の上昇分から来る増大を見込んでいます。

資産内訳

SIDE FIRE目標資産は達成しているので、これからは資産のアロケーションに注力します。先月に引き続き、その他資産から利益確定し、現金比率を上げました。6月は勝負の月になるではないかと勝手に思っています。資産額をできるだけ落とさずに現金比率を上げていけるようにと思っています。

2024年度4月にいただいた分配金、配当金

5月中にいただいた配当金・分配金は61,741円(税引き前)になりました。2621 iShare 米国債20年(H有)、1495 上場アジアンリートの2銘柄からいただきました。引き続き昨年より良好なペースでを維持している状態です。昨年度の期末決算発表が終わり、増配基調は変わらない様子。6月は31万円程の配当がいただけることがほぼ確定しています。

6月には26社から配当がいただける予定です。株主優待は昨今、縮小化傾向ですがいただけるのが楽しみです。

SIDE FIRE達成率

  • 資産ベース 69,439,602円 /65,000,000円 107.0%
  • Plan ベース Match率 117.8%
  • 資産アロケーション ・・・現金 124.9%(624万円/500万円) INDEX資産ベース 83.0%(3320万/4000万円) 個別株ベース 117.4%(2348万円/2000万円)

個別株からINDEXに移すリバランシングを継続したいと思います。資産の現金化のタイミングで、全世界株、債券などの購入して目標の4000万円まで引き上げたいと考えています。引き続き、会社員生活の終了のタイミングについて熟慮したいと思います。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました