爆益!日経平均MACD、GC。

投資結果

何度か日経平均の月足MACDのゴールデンクロス後の話を書いてきました。過去記事

レバレッジ 日経平均 高値までの期間 今から購入すべき銘柄 過去から未来を予測する | FIRE目指します! (fire2023.com)

楽天ダブルブル | FIRE目指します! (fire2023.com)

ゴールデンクロス後に1458:楽天ダブルブルを購入して

2023年5月に日経平均の月足MACDがGCして約八カ月が経ちました。過去のGC開始後から8か月後のパフォーマンスをテーブルにしました。過去と比べるとまあまあの上昇率ではないでしょうか。過去のチャートではここからそろそろピークをつけに行ってる感じですので1458:ダブルブルによる深追いは禁物かもしれません。

楽天ダブルブル持ち高状況

購入日購入数購入単価売却日売却単価売却益
23/5/22521,180円24/01/1127,335円30,775円
23/5/24521,140円24/01/1127,335円30,975円
23/10/041020,951円

なかなか怖かったので、3回に分けて購入していました。10月には日経平均が大きく下がったときに追加購入。1/11の日経平均が35,000円をつけた時に売却し30%弱が利益になりました。金曜日まで待てばよかったです。しばらくしたら33,000円台に帰ってきたらもう一回購入挑戦します。

その他のレバレッジ銘柄

NASDAQも23年6月に月足MACDがゴールデンクロスしそうだったので2869:IFナス100Wも5/29に購入し、25%ほどの利益が出ています。これはしばらく売るつもりはないんですが、非常に楽しみです。

2046:インドダブルブルも23年6月に月足MACDがゴールデンクロスしたのを確認して7/3に10株購入し、20%ほどの利益が出ています。

指数の月足MACDのGCとレバレッジ銘柄は相性が良い。

これは個人的な感想ですが、株取引は大底で買って天井で売れればすごくいいんでしょうが、格言にありますように尻尾と頭はくれてやれを実行するにはレバレッジ銘柄が最も適した銘柄なのかもしれません。

個別銘柄に応用可能なのか?

個別銘柄でも月足MACDが有効なのかどうかは全部検証できたわけではないのですが、かなり、月足MACDがGCすると長期的に上昇しているのは確認できました。高配当株ネライの人は下げたところで買うので、なかなかGC待てないかもしれませんが。今月あたりにGCしそうな銘柄を見つけました。

  • 5938:LIXIL 1,882.5円 配当利回り 4.78% 

正直なところ、業績推移的には株価の上昇は厳しいんじゃないかと思ってるんですが、今月末に月足MACDがGCしたら購入してみようと思います。次に11月にGCが確認された銘柄。

  • 2782:セリア 2,696円 配当利回り 2.60%

11月に底値を付けて反転上昇しています。確かに現在の価格は底値から30%上昇で今後、上昇するのかもしれませんね。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました